車高やハンドルが高く、ゴツゴツしたタイヤを履いたオフロードバイク。
最高にカッコイイですよね!
…とはいえ、ひと昔前の私は逆でダサいと思っていました。
ハーレー跨っている時ですね、あの頃は車高が低くて重たいバイクが好きでした。
ツーリング中にオフロードバイクを見かけても絶対ハーレーの方が良いに決まってる!なんて思いこんでおりました。
まぁ、趣味嗜好は人それぞれですからどちらがカッコイイかは個人で心に持っているものだと思います。
ダサいからカッコイイへの変化
私がオフロードバイクに興味を持つようになったのは通っていたハーレー店でオフロードバイクを勧められたことが発端です。
ずーっとハーレー意外に興味ない!と断り続けていたんですけど、お店のぼろぼろなオフロードバイクに乗せて頂いき、駐車場で丸太超えや大きなタイヤ超えなどを経験させてもらい、こんな楽しい乗り物は生まれてはじめてだ!と感動しました。
それからオフロードバイクへの意識が180度変わり、私の中では最高にカッコイイバイクになったのです!
感動した翌日にはヤマハセロー225を探しはじめ、2週間後には県外のバイク屋で購入するまで突っ走りましたね。
林道に行くには装備が重要
私は最初、バイク用のプロテクターボディ、肩、肘、膝は持っていたのでそれを着用し、靴は長靴を履いて林道に出かけました。
…ですが大怪我をしましたね…いい思い出です。
長靴は絶対だめです、オフロード用(エンデューロ)のしっかりとしたブーツを買いましょう!
林道では大きな岩や木の枝などにバシンバシン当たります。
いくらペダルの位置が高い場所にあっても長靴のような防御力のないものでは足に大怪我をおいます!おいました!!(涙)
私の場合は太い枝がバーン!っと長靴の足にクリティカルヒットし、骨折はしませんでしたが長靴は破け、足には大きな傷を負い1時間ぐらい痛みに堪えて泣く泣く安全なルートで帰宅しました。
1週間ぐらい足を引きずり、完治には1カ月ほどかかりました。
そこでしっかりとしたオフロードブーツを購入、最初はガチガチに硬く動きにくかったのでバイクを乗らない時も履いて歩いたりして馴染ませていきました。
ガチガチなのはその分防御力が高い証(足をひねらない)!
ただ足になじませないとギアチェンジやブレーキを踏む動作がぎこちないので慣らしておきたいですね。
プロテクターも絶対付けましょう。
膝や肘はもちろんのこと、大きな障害物にぶつかる可能性もありますのでボディも必要です。
首も欲しいですね。
そして夏場でも半袖は絶対NG!
半袖半ズボンは絶対やめましょう。
コメント